最強のストレス解消方法は?ジムを使うことはコスパ抜群!

スタッフの山本です。

先日、隣にいた妻が急にぼやきました。「ストレス発散のためにジムで運動をするのはコスパがいいと思う……。」

よくよく聞いてみると、

確かにそれは一理あるなと思ったので、ストレスをテーマにした記事を今回は書いてみます。

効率の良いストレス発散方法がわからない!

「五月病?なんだか気分が優れない」という方、「梅雨の時期に意欲が下がりがち」という方もこれから出てきます。ストレスは現代社会において多くの人々が抱える問題です。仕事や家庭、人間関係など、日々の生活の中で感じるプレッシャーや緊張は、私たちの心身に大きな影響を与えます。

案外、自分にとって効果の良いストレス解消方法がわからないという方も多いのでは?

ストレスを発散する方法はいくつもありますが、その中でもジムでの運動はコストパフォーマンスに優れた方法なので、この記事では、ストレスと食事、ストレスと運動について探りながら、ジムでの運動がなぜコスパがいいのかをご案内します!

ストレスと食事

ストレスが溜まると、多くの人が食事で気分を紛らわせようとします。これは「ストレス食い」とも呼ばれ、特に高カロリー、高脂肪、高糖質の食べ物に手を伸ばしがちです。

怒っていた後、不満を感じた後、落ち込んだ後、どんな食べ物がほしくなるか、クセを見つけてみるのもいいかもしれません。私の妻はストレスがたまると辛いものがほしくなるようですし、私はフライドポテトがほしくなります。

このような食事は一時的には満足感をもたらすものの、長期的には体重増加や健康問題を引き起こす可能性があります。さらに、ストレス食いが続くと、食費がかさむだけでなく、健康維持のための医療費も増加する恐れがあります。

ストレスによる衝動とは?

ストレスで「暴れたい」「壊したい」という衝動が出るのはアドレナリンが分泌されるから

強いストレスを感じると、時には暴れたい、モノを壊したいといった衝動に駆られることがあります。これは、ストレスが私たちの生理的反応を引き起こし、アドレナリンが分泌されることによるものです。アドレナリンは、体が「戦うか逃げるか」の反応を準備するホルモンであり、この結果として衝動的な行動をとりたくなることがあります。暴れたり壊したりをしない場合、アドレナリンレベルが高いまま維持され、心拍数や血圧が高い状態が続くため、身体が危険に対処するモードのままになります。

身体は脂肪燃焼が促進される状態になっている

実はアドレナリンが分泌されているこの状態で身体では血管が収縮し、血液が重要な筋肉や臓器に優先的に送られ、脂肪燃焼を促進する状態になっています。

アドレナリンが分泌されると、体はエネルギーを迅速に供給するために脂肪を分解し、脂肪酸を血流に放出します。この過程をリパーゼ活性化と呼びます。

結果として、脂肪がエネルギー源として使用されやすくなり、脂肪燃焼が促進されます。特に高強度の運動やストレスの多い状況で、アドレナリンの効果が顕著に現れます。

「暴れるなんてもったいなさすぎる!」と思いませんか?

僕も妻が怒りだした時にはこれから「今が脂肪燃焼のチャンス!」と声をかけようかと思います。(火に油になる場合もありそうなので注意が必要です)

暴れる代わりに運動を取り入れることでアドレナリンの効果を安全に活用しながら、心身の健康を作ることができる上、持続的なストレス軽減が可能となります。

ストレスと運動

ジムでの運動がストレス解消に効果的な理由

一方、運動はストレス解消に非常に効果的です。エンドルフィンという「幸福ホルモン」を分泌させるため、気分をリフレッシュさせる効果があります。また、筋トレや有酸素運動を行うことで、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが下がり、心身がリラックス状態になります。ジムでの運動は、これらの効果を得るための最適な方法と言えます。また、定期的な運動は身体の健康を維持し、心身のバランスを整える助けになります。さらに、運動は睡眠の質を向上させる効果もあり、十分な休息を取ることでストレスを軽減することができます。

ストレス解消におすすめの運動メニュー

ストレス発散に効果的な運動としては、高強度インターバルトレーニング(HIIT)が挙げられます。短時間で強い負荷をかけることで、効率的にエンドルフィンを分泌させることができます。どうもんフィットネスなら「ファットバーンエクストリーム」がおすすめです。また、ウェイトリフティングやキックボクシングも、体力を消耗させることでストレス解消に効果的です。キックボクシングなら「コンバットTR」がおすすめです。有酸素運動も同様に、長時間続けることでリラックス効果を高めることができます。

自宅でもできるストレス解消方法

ヨガや瞑想は自宅でもできる方法です。

ヨガは、古代インドから伝わる心と体のバランスを整える運動です。ヨガは呼吸法とポーズを組み合わせることで、心身のリラックスとストレス解消に効果があります。

ヨガのレッスンの他、瞑想を取り入れたものもあります。普段から受けることで自宅でも再現しやすくなりますよ。

ヨガがストレス解消に効果的な理由

ヨガを行うことで、心拍数や血圧が下がり、リラックス効果が得られます。また、深い呼吸とポーズの組み合わせによって、心身がリフレッシュされ、ストレスが軽減されます。

簡単なヨガポーズの紹介

子供のポーズ(Balasana)

床に膝をつき、額を床に置き、両腕を前方に伸ばします。深呼吸をしながらリラックスします。

キャットアンドカウ-猫のポーズ(Marjaryasana/Bitilasana)

四つん這いになり、息を吸いながら背骨を反らせ、息を吐きながら背骨を丸めます。リズミカルに繰り返します。

ダウンドッグ(Adho Mukha Svanasana)

手と足を床につけ、体をV字に持ち上げます。背中を伸ばし、リラックスした呼吸を続けます。

ジムでの運動のコスパの良さ

ストレス発散方法には他にもカラオケや買い物などがありますが、確かに妻が言うとおり、ジムでの運動は、ストレス発散と健康獲得を同時に実現できる数少ない方法の一つです。月会費を支払うことで、さまざまな運動器具やプログラムを利用できるので、飽きることなく続けることができますし、どうもんフィットネスではインストラクターが常駐しているので、専門的なアドバイスを受けながら効果的にトレーニングすることができます。

これにより、自己流の運動では得られない成果を得ることができます。

また、運動をする上で呼吸は切り離せません。運動を重ねるうちにゆっくりと深い呼吸ができるようになっていきます。ゆっくりとした深い呼吸ができるとストレスが減り、筋肉がリラックスしていきます。

ジムの利用は一見高額に思える方もいらっしゃるかもしれませんが、健康維持やストレス管理にかかる他のコストを考慮すると、その投資価値は非常に高いといえます。例えば、ストレス解消のために頻繁に買い物をしたり外食をすることを考えれば、ジムでの運動は長期的には経済的な選択といえるでしょう。

ジムで心も身体も元気で笑顔の日々を作りましょう!

ストレスの発散方法として、ジムでの運動は非常にコスパがいい選択肢です。運動はエンドルフィンの分泌を促し、気分を向上させるだけでなく、健康維持にも寄与します。ストレス解消のために食事や買い物に頼るよりも、ジムでの運動を習慣化することで、より健康的で経済的な生活を送ることができるはず。是非、はつらつとした気分を作りにどうもんフィットネスにお越しくださいね!