山口市のジム初心者必見!スタジオレッスンを始める前に知っておくべきこと

山口市のジム選びに頭を悩ませている初心者の方、あなたは一人ではありません。

  • どんな服装をしたら良いの?
  • 何を準備すれば良いの?
  • ジムに行って何をしたら良いの?
  • スタジオレッスンって初心者でも大丈夫?

など、不安な疑問は尽きませんよね。

本記事では、特に「どうもんフィットネス」を例に、ジムでのスタートをスムーズにするためのヒントや情報を紹介します。

マシントレーニングとスタジオレッスン – どうもんフィットネスの特徴を例に

ジムでのエクササイズは主に「マシントレーニング」と「スタジオレッスン」の2つに大別されます。

マシントレーニング

マシントレーニングは筋力の向上や有酸素運動であるカーディオトレーニングを、自分のリズムで進めることができます。

ある程度自立してマシンを使ってトレーニングができる方は、マシンの設備でジムを選ぶと良いでしょう。

スタジオレッスン

一方で、スタジオレッスンは、グループベースのエクササイズが中心となっています。

インストラクターによる指導があるため、どのような動きをすればよいのかを考えずにスムーズに参加できます。

多くのレッスンでは、ウォームアップからクールダウンまでが計画的に組み込まれており、初めての方でも一回のレッスンで達成感や成果をしっかり感じることができます。

どうもんフィットネスの特徴

山口市内でも特に初心者に優しいジム「どうもんフィットネス」は、広々としたマシントレーニングスペースと多岐にわたるスタジオレッスンのラインナップを誇ります。

スタッフやインストラクターの丁寧なサポートのもと、初心者から上級者までが充実したトレーニングを体験できる環境が整っています。

スタジオレッスン初心者の不安を解消

スタジオレッスンに挑戦したいけれど、初めてだと少し不安…そんな方は多いですよね。

熟練者の流れるような動きを外から眺めて、自分にもできるのか疑問に思うかもしれません。

  • ダンスの経験がなく、人前で恥をかくのでは?
  • 運動が得意じゃないので、ついていけるか心配
  • 体が硬いから恥ずかしいのでは?
  • 女性ばかりで、男性として参加しにくい

しかし、心配は不要です。

ほとんどの参加者は自分のペースで楽しんでいて、他人の動きを観察することはほとんどありません。

何度か参加すれば、自分にもできると感じるでしょう。

どうもんフィットネスには、男女問わず、60代、70代の方も活発にレッスンを楽しんでいます。

運動経験の有無に関わらず、スタッフやインストラクター、そして常連の方々も適度な距離感で暖かくサポートしてくれます。

基本的には、どんな方でも気軽にレッスンに参加できる環境が提供されています。

スタジオレッスン参加前に押さえておきたいマナー

スタジオレッスンは多くの人が共有する空間なので、一定のマナーが大切です。

知らないだけで他の参加者に迷惑をかけないよう、以下のポイントを確認しておきましょう。

  • マナーその1:服装・持参物
  • マナーその2:場所取り
  • マナーその3:迷惑行為の回避

それぞれのマナーについて、詳しく解説していきます。

マナーその1:服装・持参物

ジムによっては指定があるかもしれませんが、基本的には動きやすい服装と室内シューズで大丈夫です。

水分補給のための水や、汗を拭くタオルを持参すると便利です。スタジオレッスンには特別なウェアが必要だと感じるかもしれません。

シンプルなTシャツとショートパンツで十分です。ヨガマットに関しては、貸出もありますが、必要に応じて自分のお気に入りのマットを持ってくるのも良いでしょう。

マナーその2:場所取り

スタジオ内の位置は基本的に自由に選べますが、場所取りが禁じられているジムもあるので、注意が必要です。

しかしながら、長く通っている常連の方々は、特定の場所を好むことがあるので、初回の際は空きスペースを探して位置を取るようにしましょう。

マナーその3:迷惑行為の回避

大声を出す、必要以上に動き回るなど、他の方に迷惑をかける行為は控えましょう。

常識の範囲内での行動を心掛け、皆で楽しいスタジオレッスンを目指しましょう。

初心者がレッスンを選ぶときのポイント

ジムではさまざまなレッスンが提供されていますが、その中で自分に合ったものを選ぶのが継続的な運動の鍵となります。

初めてジムに通う方は以下の点を意識してレッスンを選ぶとよいでしょう。

  • ポイントその1:自分の目的を明確に
  • ポイントその2:興味や体力に合わせて
  • ポイントその3:見学・体験を活用する

それぞれのポイントを詳しく解説します。

ポイントその1:自分の目的を明確に

運動の目的(例:筋力アップ、有酸素運動、リラクゼーションなど)を明確にして、それに合ったレッスンを選びましょう。

ポイントその2:興味や体力に合わせて

興味を持っているレッスンや、現在の体力レベルに合わせたクラスを選ぶと、モチベーションを維持しやすくなります。

ポイントその3:見学・体験を活用する

多くのジムではレッスンの見学や体験が可能です。

実際に参加してみることで、そのレッスンが自分に合っているかどうかを確かめることができます。

外から見ると気後れしても、やってみると案外これなら続けられそうと思えるかもしれません。

以上のポイントを踏まえて、初心者でも安心して参加できるレッスンを選び、健康的な生活を楽しみましょう。

どうもんフィットネス初心者向けおすすめレッスン5選

ジムやフィットネススタジオには多くのレッスンがありますが、初心者が安心して始められるレッスンを選ぶことが大切です。

どうもんフィットネスで特に初心者におすすめの5つのレッスンを紹介します。

おすすめその1:ヨガ・ピラティス

深い呼吸とともに体を伸ばすことで、心と体のバランスを整えます。

どうもんフィットネスでは、4種類のヨガとピラティスを提供しており、初心者も安心して始められます。

おすすめその2:ZUMBA

ZUMBAは楽しい音楽に乗せて体を動かすエクササイズで、ダンス初心者でも安心して参加できます。

インストラクターの動きを真似るだけのシンプルな内容で、完璧にできなくても大丈夫なのがポイントです。

参加者は自分の動きに集中しているので、周りを気にする必要はありません。

思い切り体を動かし、楽しんでみましょう。

おすすめその3:かんたんエアロ

エアロビクスの初級クラスです。

基本的なステップから始めるので、運動習慣を始めたい初心者にはピッタリのレッスンです。

おすすめその4:おなかフィーバー

腹部をターゲットとしたエクササイズです。

骨盤周辺の動きやストレッチを中心に、お腹が出にくい体づくりをサポートします。

動きはゆっくりとしており、レッスン時間も短めなので、初心者の方でも安心して参加することができます。

おすすめその5:ブラッシュアップBody

背中の動きを中心とした珍しいレッスンです。

肩甲骨周りを整えることで、姿勢改善やダイエット効果を高めることが期待できます。

ストレッチがメインなので、初心者でも継続しやすいです。

レッスンの詳細やその他のレッスンが気になる方は、レッスン紹介ページをチェックしてみてください。

短期間で効果を求めるなら、トレーニングマシンの併用がおすすめ

短期間で効果を求めるなら、トレーニングマシンの併用をおすすめします。

スタジオレッスンだけでも運動効果は得られるのですが、短期間での結果を望む場合、トレーニングマシンを併用するとより効果的です。

特に、有酸素運動のレッスン前に軽く筋トレを取り入れることで、レッスン中の脂肪燃焼効果が増します。


初心者の方向けに、マシンの正しい使い方について、詳しい情報を提供する記事もご用意しています。

興味がある方は下記記事もぜひご覧ください。

山口市のジム「どうもんフィットネス」で新たな一歩を

山口市のジム「どうもんフィットネス」でのスタジオレッスン初体験には、多くの人が抱える不安や疑問があるかもしれません。

本記事で紹介したように、運動が得意でない、ダンス経験がない、体が硬いなどの懸念は、実際にレッスンを体験すれば解消されるでしょう。

スタジオレッスンは自分の健康と楽しみのためです。

したがって、他人の動きを気にしている人はほとんどいません。

そして、特に「どうもんフィットネス」は初心者を温かく迎え入れる環境が整っています。新しい運動習慣のスタートには不安も伴うかもしれませんが、新たな発見、楽しみを体感できるでしょう。